ミドル世代の後半戦は-5㎏痩せると勝てる!

痩せることで未来へ希望が繋がる!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【厚労省】我が国では運動不足が原因で毎年5万人が死亡!

喫煙や高血圧に並んで運動不足が死亡原因になっている。思い当たり人多いだろう。運動不足でなくなる人が年に5万人。となると予備軍の人はどれくらいになることやら。

一般人も歯が命。メタボと歯周病は実は仲がいい。

メタボに関係なさそうな歯周病。実は大きく関わっていたことがわかった。あなたの口臭くないですか?歯磨きだけでは歯周病は防げない。

【残念】過ぎし日の致命的な選択。あの時ちゃんと知っていたらメタボにならなかったのに

糖質の取りすぎは肥満に直結。それを軽く考えて、致命的なミスチョイス。知らなかったでは済ましたくない後悔が今になって押し寄せる。

アラフィフは気づけ!トイレが近くなった理由が怖いかもしれないから!

アラフィフは元気でいる事が奇跡。糖尿病なんて絶対避けたい。今から気づくこと、今から出来る事、年齢にあらがっていこう。

あなたの好きなお酒は、体に毒?それとも健康に良い?

お酒は百薬の長といわれるが、すべてのお酒が体にいいわけではない。良いものがあれば悪いものがある。 飲酒は習慣だ。悪い習慣なら気を付けないと健康寿命を削ることに。

コーヒーなんて贅沢品だ!水でも飲んどけ!

コーヒーは楽しみたいけれど、お小遣いは増えない。みんなどうやってコーヒーライフを楽しんでいるのだろう?

アラフィフを殺すのにコーヒーは何杯必要か?

コーヒーを愛する人へ贈る。何杯のコーヒーであなたは殺されるのか知っておこう。 それを踏まえて飲めば快楽度が一段上がるのではないか。背徳の味に酔いしれよう。

【アラフィフ推奨】読むだけで体重が軽くなる食事術の本3冊

何を実践したら理想の体が手に入るのか。 若いうちは何でも試せばよかったが、アラフィフになると試す気力と時間がない。ましてや集中して結果をだす必要がない。長くゆったりとできること。そんなニーズ用に選んだ3冊。

【レビュー】食べる投資 ハーバードが教える世界最高の食事術 満尾正

体の不調は栄養が足りていないからかも。 体の不調だけでなく、心の不調も栄養不足からきているのかもしれない。 これから咲きを健康に生きるためには栄養学の知識を得ることがもっともリターンを期待できる投資なんだと。

【レビュー】「空腹」こそ最強のクスリ 青木厚

一番簡単に始められるダイエット法。いつでも、誰でも、どこでも始められる画期的な食事術。何かをするじゃなく、何もしなければいいだけ。これだけで破格の恩恵が得られる。夢のような本当の話。

【レビュー】「医者が教える食事術 最強の教科書」牧田善二

「医者が教える食事術 最強の教科書」レビュー

ゼロカロリーは脱メタボに最高!けれど、そんな美味しい話あると思う?

人工甘味料の甘さは危険な甘さ? マイルドに確実にあなたの心は支配されていく。マイルドドラッグの脅威はすぐそこに

脱メタボと言いながらもカレーが食べたい時に使える食事術

噛まずに飲み込むのは絶対やめて カレーは飲み物だ そう言った方がいた。カレーのルーがかかったご飯は噛む必要がないほど柔らかく、飲み込むことができるもんね某カレーチェーン店では普通盛りが300g。 大盛りは400g。流すように食べれるから大盛りでも平気…

噛む力が衰えてない?歯の話じゃなくて脱メタボの話

柔らかいものは食べやすい。手っ取り早いし、お腹にダイレクトに入っていく満足が得られる。でもそれは間違った方向の満足度。脱メタボの観点からダメ出しをする。

缶コーヒーを飲むなら無糖に!今、負のループから抜け出さないと大変なことに!

血糖値について、わかりやすく危険性を書いた。缶コーヒーで幸せを感じてる場合じゃないぞと。

【体の不調】あなたのその悩みの原因は現代型栄養失調かもね

現代に生きる僕たちは「簡単なものを食べすぎている」 お腹が空けばコンビニで何か買えばいい。 喉が乾いたら自販機で買えばいい。 簡単に食べられるものや飲めるものが僕たちの周りにたくさんある。 それは先代たちが築きあげた平和や便利さなんだけど、僕…

食事術の本で常識が崩れる。目からウロコの事実とすぐ出来る実践方法。

最強の食事術を読み、今までの常識や思い込みを直すべきだと気が付いた。間違っていることは早めに正すことが大事で、仕入れた知識は実践するのがもっとも理解が深まる。その為にこの記事を書いた。

コロナに翻弄される日本の中で、アラフィフの生きる先に光が欲しい

生きていくのに必要なのはお金や時間より健康こそが大事。この事は失って始めて気が付くことが多い。それでは遅いのでここで言う。健康は大事だよと。

【脱メタボ】なぜ糖質摂取しすぎにイヌリンが効果的なのか?

アラフォー世代、アラフィフ世代に深刻な悩み。太りすぎが病気になる。これを何とかしたいと思っている男性は多い。そしてどうすればいいのかわからない男性も多い。ここにひとつのアプローチを見つけた僕自身の体験談を書く。参考になればうれしい。