ミドル世代の後半戦は-5㎏痩せると勝てる!

痩せることで未来へ希望が繋がる!

楽なダイエットは無いものだろうか?体重を落としたいけど続かない俺

体重を落とす必要がある。医者からそう言われた。

f:id:tarao-fuguta:20200112065630j:plain

俺だけではないだろう

体重を落とせと医者から言われたことのある人はいないか

 

腰痛を抱えている人は腰に負担がかかっている

だから体重を落としなさいと医者は言う

 

わかっていることを改めて言われてもツライ

このお腹と何年一緒にいると思っているんだ

逆に、何年もよく一緒にいられるな言われるのだろうが

 

体重を落とそうと思ったことなど何度もある

青汁ダイエット、レコーディングダイエット

りんごダイエット、あと色々だ

 

結果、お腹は出たままで

ダイエットはすべて失敗した

 

なぜダイエットは続かないのか。終わりが無いからだ。

f:id:tarao-fuguta:20200112070153j:plain

目標をさだめる事から始めることが多い

いつまでに何キロやせる!と

 

夏までに10キロやせる!

3か月で6キロやせる!

健康診断までに7キロ落とす!

 

この目標を達成した人たちは成功者だ

胸をはって生きていけばいい

 

俺は自分の定めた目標を達成できずにいる

なぜ失敗したのか?

 

俺のダイエットへのアプローチを書いてみる

 

体重を落とそうと思ったとき

最初にやることは目標設定だ

そして、そこへ向かうロードマップを作る

 

目標の数字が期待や希望で終わっているから

f:id:tarao-fuguta:20200112070531j:plain

例えば、3か月で6キロなら、1か月で2キロというように

目標に対しての道を作らなければいけない

これがロードマップ

 

誰しも3か月後にだけ体重計に乗るわけじゃない

それこそ毎日のように乗るだろう

 

1か月を4週間として考える

1か月で2キロ体重を落とすのだから

1週間で500グラム落としていけばいい計算になる

 

500グラム!

たったの500グラム落とすだけで

3か月後にやせているんだと思うとワクワクしない?

 

そのワクワクを保つために、毎日体重計に乗り

ノートや手帳に体重を書きつつ、日々のアプローチが正しいのだと

自分を納得させながら生きていく

 

1週間は楽しめる

2週間は記録ができてうれしくなる

3週間あたりから面倒になってくる

1か月でたいてい反省会を開く

 

標数値の設定が間違っていたとかなんとか

もっと違うダイエットにすればよかったとか

ロードマップを書き直す必要があるとかなんとか

 

ダイエットは毎回ここで終わる

 

続けるには強いメンタルがいる。強いメンタルを保つには高いモチベーションがいる!

 

f:id:tarao-fuguta:20200112070904j:plain

例えにあった3か月で6キロやせる!のモチベーションってなんだろう?

 

「医者にやせなさいと言われたから」

 

じゃ、医者に言われなかったらやらなかった?

 

「やらなかったと思う。いつかはやろうと思ってはいたけど」

 

今回はやろうと思ったんだよね。なんでやめちゃったんだろう?

 

「最初は体重が落ちていくから面白くなったけど、途中から面倒になって」

 

なにが面倒になったの?

 

「ダイエットすることが」

 

具体的には?

 

「ダイエットしていると食べたい物を我慢することが多い。3か月続けようと思った。

思ったけど我慢ができなくなった」

 

医者に言われたからダイエットを始めて、食べたい物を我慢できなくなってやめたということ?

 

「3か月たったとしても、食べたい物を我慢しなきゃリバウンドする。

結局、食べたい物は永遠に食べられないと思ったら続かなくなった」

 

あなたのモチベーションには自分の意志が乗っていないね

 

 

医者に言われたのは事実だけど、始めたのは自分でしょ?

自分の為にやらなきゃ続くわけないよ 

 

何のため?

腰痛を楽にするためでしょ

 

ダイエットすることが目的じゃない

体重を落として腰の負担を減らすことが目的なんでしょ

 

まとめ

f:id:tarao-fuguta:20200112071022j:plain

とかくダイエットは続けることが難しい

終わりがないからだ

 

けれど腰痛改善のためならば頑張れる面もある

「腰痛は痛いから」

 

見た目が悪いだけなら視線は痛いが実質的なダメージは無い

体が痛いのは文字通りダメージだ

 

ずっと痛いのを我慢して、食べたい物を食べるか

食べたい物を我慢して、痛くない生活を送るか

 

「腰痛を楽にするため」は

強いモチベーションにつながりやすいと思う