ミドル世代の後半戦は-5㎏痩せると勝てる!

痩せることで未来へ希望が繋がる!

デブとぽっちゃりの境界線は?中年太りをぽっちゃりで済ませる3つの注意点

ぽっちゃりは肯定的、デブは否定的に感じるのは僕だけか?

f:id:tarao-fuguta:20210514151714j:plain

理想と現実の狭間に立ってみる。

自分がデブなのかぽっちゃりなのかわからない時がある。

いや、現実的に考えたくないだけなのだが。

 

くびれなんぞは見たことないし、二重あごは当然だ。

ならばデブでいいんじゃね?と言われそうだが、語感的にぽっちゃりの方が救いがあるように感じる。

いつか痩せられると希望を持ち続けられるのは、ぽっちゃりまで。

ここを超えると、もういいやと面倒になってやせられなくなるんじゃないかと。

理想と現実の狭間でゆれ動く中年心をつづる。

 

このブログは、中年太りに悩むぽっちゃりおじさんの僕が、豊かで健やかなアラフィフライフを生きるために、学んで体験したことをアウトプットしていく場です。

ご参考になれば幸いです。

 

今回は「ぽっちゃりを考える」

 

ぽっちゃりのメリット

男性の「がっしり」と「デブ」の境界線は? | 女子SPA!

参照:女子SPA!

https://joshi-spa.jp/39412

 

ぽっちゃり(見た目)

理想、普通、ぽっちゃり、デブ。

この境界線はあるのだろうか?

結論:ぽっちゃりには数字や定義は無い。

 

理想とデブには明確な数字があるけれど、普通とぽっちゃりは境目はなさそうだ。

 

 

ぽっちゃり(数字)

BMI値が25以上だと肥満に該当する。

理想BMI値は22とされているので、22.1~24.9までがぽっちゃりエリアと予想される。

 

BMIを求める式は

BMI値=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

 

理想体重=22×身長(m)×身長(m)

肥満体重=25×身長(m)×身長(m)

 

例)僕の身長は173㎝なのでmにすると1.73

 

理想体重=22×1.73×1.73

    =65.8(kg)

肥満体重=25×1.73×1.73

    =74.8(kg)

その差9.0kg。

 

分けるとしたら、普通よりのぽっちゃりと、デブ寄りのぽっちゃりになる。

 

 

ぽっちゃり(プラスイメージ)

ぽっちゃりのイメージは悪くない。

むしろ良いと言っても過言じゃない。

 

アンケート結果でもそれがわかる

ぽっちゃり男に抱くプラスイメージ

ぽっちゃり男に抱くプラスイメージ

 

https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=349095

 

優しそう、おおらか、おいしそうに食べる、包容力がある、触り心地がいい、他人の体型に対してもおおらか

 

ぽっちゃりな男性にとってうれしいことだらけではないか。

 

 

ぽっちゃり(マイナスイメージ)

物事には両面ある

ぽっちゃりを否定する意見もある。

つまり、ぽっちゃりはここを気を付けようという注意点だ。

 

1.清潔感

太っている人と痩せている人を比べますと、太っている人の方が汗をかくし、夏とかは近くにいても暑苦しい感じがします。

確かに太ると汗をかきやすい。しかも顔から。アブラギッシュ!

これは汗拭きシート等で対応可能だろうか。

デブの汗はハンカチじゃおさまらない。ただ、タオルを常に首からかけていては清潔感を損なうかもしれない。

 

なんだか清潔そうに見えないところが苦手です

見た目の印象で不潔と思われやすい。

服装は清潔感を大事にすることで対応可能だろうか。

 

2.健康面

体型は自分の努力次第でいくらでも変えることができるのに、その努力を怠っているため。

痛い。あまりにも痛い言葉。

反論の余地もない。

これは耐え忍ぶしかない!

(その忍耐を痩せる努力に回せというツッコミはおいといて)

 

ぽっちゃり体型の方には”自分に甘いのかな”という印象を抱いてしまうため苦手です。

これも痛い。

自分に甘い。

これまた耐え忍ぶしかない!

 

3.性格的

あらゆることに対して努力を怠るのではないかと勘繰ってしまい、魅力を感じません。

けっしてそんなことはない。と、言いたいけれど強くは出れないのが悲しい所。

魅力あるところは頑張ってアピールするしかないな。

 

食にかぎらず、お金にも、生活環境にもだらしなさがあるのではないかと、勝手ながらに思ってしまい、受けつけないのだと思います。

見た目で完全に拒否られることは覚悟しなくてはいけない。

ぽっちゃり最強なんて言っていてはいけないと戒めに。

 

参照:めにあっく

https://meniac.net/debu-kirai/

 

まとめ

 ・ぽっちゃりは悪い事ばかりじゃない

BMI値は25より下がればぽっちゃりと言っていい

・良くも悪くも見た目の印象が強い

・清潔感・健康面・性格的の3点をカバーしておこう

 

以上、デブとぽっちゃりの境界線は?中年太りをぽっちゃりで済ませたい

でした。