ミドル世代の後半戦は-5㎏痩せると勝てる!

痩せることで未来へ希望が繋がる!

【激変】アラフィフおじさんの僕、BMIが30から22へ。

BMIが25overで肥満、30overで超肥満

身長と体重で自分の理想体重を知るBMI

理想的なBMI値は22。

 

計算式

BMI=体重kg ÷ (身長m × 身長m)

 

例)

身長173㎝、体重67㎏の僕は

 

BMI=67㎏ ÷ (1.73m × 1.73m)

   =67 ÷ 2.99

   =22.4

 

BMIが22.4なので理想体重にかなり近い。

今でこそこんな数字を出しているけれど、ヤバいときは30を超えていた。

僕は超肥満だった。

 

アラフィフおじさんの僕がBMI値の改善方法を伝えるブログ。

参考になればいいな程度で書いてるので、それを踏まえて読んで欲しい。

 

ヤバいと感じた瞬間がスタート地点

少し昔の僕の話を聞いて欲しい。

過去に禁煙を成功させたことがある。

それまでの僕は1日2箱吸うヘビースモーカー。

 

車を運転していたある日、胸がキュッと締め付けられる痛みを味わった。

それまで多少の胸の痛みはあったけど、ここまでの痛みはなかった。

瞬間的に頭に浮かんだのが肺がん。

 

タバコを吸っていて肺が悪くなるのは重々承知の上だった。

若さもあった。

しかし、この瞬間に頭の中に浮かんだワードが肺がん。

気にしていないつもりだったが、どこか恐怖を感じていたのだろう。

 

そこがターニングポイントだった。

悪習慣は簡単にはとれないが、思わぬ形でチャンスがきた。

1か月後、禁煙は罰ゲームの形で始まったのだ。

これがきっかけになった。

 

思わぬ形で始めた禁煙が1日、2日、1週間、一か月。

続いた。

自分でも驚くほどうまくいった。

吸いたさはもちろんあったけれど、あの恐怖の痛みを思うと吸えなかった。

 

禁煙したほうがいいと体に確実に刻まれていたから、吸いたい欲求より肺がんの恐怖が勝った。

 

肥満もそうだと思う。

ヤバいと思った時がスタート地点。

 

何度も見逃してきたならなおさら。

今日この時がスタート。

 

僕の肥満解消は糖質制限

糖質制限ダイエット

説明しやすいのでこのワードを使う。

カロリー制限ダイエットは有名だけど、僕の手法は糖質制限ダイエット。

糖質、つまり甘いものを減らす事。

 

甘いものはケーキやお菓子だけではない。

炭水化物は甘いものに属する。

炭水化物は食物繊維と糖質で出来ているからね。

白いご飯はほぼ砂糖なんだよね。

ラーメンも、うどんも、パンもそう。

 

糖質制限ダイエットは低炭水化物ダイエットとも呼ばれている。

 

どれくらいの難易度なのか?

お茶碗1杯の白ご飯に50gの糖質があると知ったのなら、あなたはどれぐらい茶碗にいれることができるのでしょうか。

 

さて、問題。

一日に食べる糖質。

何グラムまでがセーフでしょうか?

この答えが難易度の基準になる。

実はこの問に明確な答えはなく、高名な先生たちがそれぞれの実績を元に数字を出しているのが現状。

 

例えば・・・

 

1日60g以下で痩せられる

「医者が教える食事術」牧田善二先生。

確実に体重を落としていくためには、1日の糖質摂取量を60g以下に抑えるのが理想です。体重を維持するためには、男性で1日120g、女性で110g以下に抑えるのを基準にしてください。

 

www.tarao3000.work

 

1日の糖質摂取量を150g以内にする「マイルド糖質制限」がよいでしょう

食べる投資 ハーバードが教える世界最高の食事術 満尾正先生。

私は、クライアントに対しては、1日の糖質摂取量を200〜250g以内にすることを勧めています。減量目的の場合であれば、1日の糖質摂取量を150g以内にする「マイルド糖質制限」がよいでしょう。

 

www.tarao3000.work

 

糖質を1日130g以下にしない

「空腹」こそ最強のクスリ 青木厚先生

糖質制限をすると、脂肪だけでなく、筋肉の量まで減ってしまいます。成人には、本当は1日170gの糖質が必要だといわれています。糖質を1日130g以下に制限してしまうと、体は脂肪やタンパク質を構成しているアミノ酸を糖に作り変え、エネルギーにしようとします。その結果、筋肉量が減ってしまうのです。

 

www.tarao3000.work

 

この様に諸説ある。

糖質制限は危険という先生もいる。

今日から炭水化物と甘いものは食べない!と極端に走ると危険度がぐっと増すので注意が必要だ。

 

日本糖尿病学会「炭水化物」を150g以下にしないようにと注意喚起を出している。注)炭水化物を150gであって、糖質を150gではない。

 

糖質摂取量200〜250gを採用してBMIが22へ

茶碗1杯のご飯で50gの糖質摂取量だ。

1日60g以下に抑えることなんてできないと諦めた。

150gも厳しいと思った。

 

厳しいノルマが課されると燃える人もいるが、僕は駄目になるほうだ。

だから一番ゆるい基準、1日200〜250gで始めてみた。

といっても毎回食事ごとに糖質量を計るなんてことはしてない。

 

めんどくさいな。

これも避けなければならない感情だ。

 

やったこと、やってることを書いた記事も貼っておく。

参考になれば幸いだ。

 

 

www.tarao3000.work

 

以上、【激変】アラフィフおじさんの僕、BMIが30から22へ。

でした。