ミドル世代の後半戦は-5㎏痩せると勝てる!

痩せることで未来へ希望が繋がる!

【糖尿病】40代男子!セルフケアしなきゃ誰もしてくれないの巻

 折り返し地点というには後半戦が厳しすぎる40代

f:id:tarao-fuguta:20200509170838p:plain

あれ?シャツが縮んだ?

 

糖尿病は国民疾患だ

40代男子!元気でいるだろうか。

 

悩み多き40代

元気なふりをするのも疲れるよね。

 

でもちょっと気を付けて。

本当に元気がない場合

取り返しのつかないことが多いのも40代からだ。

 

f:id:tarao-fuguta:20200509163023p:plain

上のグラフのように

30代の終わりで折り返しを迎え

いよいよ後半戦に突入という頃に糖尿病が発覚する。

40代あるあるだ。

 

f:id:tarao-fuguta:20200509162715p:plain

 

男性でみてみると

「糖尿病が強く疑われる人」の上昇が目に見えて大きくなっている。

 

つまり40代男子!

糖尿病はすぐ近くにきているぞって事!

 

敵(糖尿病)を知り、己(自分)を知れば百戦あやうからず

昔はそう言われていたこともあったけど

令和の時代、国民みんながかかる病気になっている。

 

糖尿病を正しく知ろう。

 

糖尿病とは

インスリンの作り方、使い方に問題を起こし

血液中の血糖のコントロールができない状態になる

インスリンによる代謝がうまくできず高血糖になってしまう疾患

 

1型糖尿病

1型糖尿病2型糖尿病があり、1型は10人中1人いるかいないか。

 

1型の場合、突発的な物が多い。

・普段よりのどが渇く

・頻尿

・急激な体重減

・疲れがひどい

これらの症状は1型に見られる症状だ。

インスリンがまったく作られなくなるこの型はインスリン注射が必要になる。

体質によることが多い。

 

2型糖尿病

40代男子はこちらが主だ

 

2型糖尿病にかかりやすい人

40歳以上の人

太りすぎの人

・家族に糖尿病の患者がいる

著しい運動不足

 

俺も一緒だが、思い当たることあるだろう。

俺らは間違いなく予備軍に入っているよ

 

主な症状は

疲労

・皮膚の乾燥、痒み

・手足の感覚の低下、チクチクした痛み

・頻尿

・目のかゆみ

・空腹感が強い

・のどが渇きやすい

ED

 

初期のころはまったく症状がでないし

ゆっくりと進行するからわからない。

 

あてはまる症状がある場合は疑ってほしい。

 

糖尿病の最終地点とはどんなものか

 

大崎市医師会の言葉がわかりやすい

 糖尿病は、日本の失明の原因第1位となっています。 糖尿病性腎症は、最初は蛋白尿から始まり、自覚症状はありませんが、しだいに体に浮腫が出やすくなります。 しかし、末期になると尿が出にくくなり、老廃物が体にたまって尿毒症になり、最後には血液透析が必要になります。

 

初期には自覚症状がないというのが糖尿病の厄介なところ

40代は体の不調が出やすい。

逆にいうと不調慣れしている。

少々の体の変化はいつものことだと流してしまいやすい傾向にある。

 

 

 

 

 

 

まとめ

どうすればいい?

なりやすい人の項目にヒントがある。

 

対応策は

「やせて、運動すればいい」

 

これみんなが知っていることだな

でも、ほとんどの人が実施できていないよ。

だからこんなに増えてるんだ。

 

最近どうだ?

疲れやすくなってないか?

おしっこ近くなってないか?

のど渇きやすくなってないか?

 

アレが勃たなくなってないか?