ミドル世代の後半戦は-5㎏痩せると勝てる!

痩せることで未来へ希望が繋がる!

腰痛対策!体幹トレーニング1日目。ここから始める。プランク開始!

使用するアプリ

プランクチャレンジ&プランクワークアウト

プランクチャレンジ&プランクワークアウト

  • ABISHKKING LIMITED.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

何か始めよう。そうだ、プランクをやろう。

始めはこんな感じでスタートした。(運動時間:約5分)

体幹レーニングが腰痛対策にいいとは聞いていた。

 

聞いてはいたが始めなかった理由は

プランクをやり続ける事はできないと思っていた。

 

なぜなら、単純運動の繰り返しは面白くないから。

 

単純運動を日々繰り返す事が難しいのは体験で知っている。

それができるなら太っていない。

 

プランクを面白くできないかと探したのが

上記のアプリだ。

iosでもandroidでもどちらにもある。

(上記はios版)

これをスマホに入れてみてくれ

 

すると

練習時間になったら声をかけてくれる。

今日の内容はコレだと指示してくれる。

運動中、時間を計ってくれるし、声掛けもしてくれる。

 

そして30日のプログラムを出してくれる。

 

 あなたのパーソナルトレーナーが突如現れるんだ。

 

 

f:id:tarao-fuguta:20200127232030p:plain


アプリを開くと

初級・中級・上級とある

難易度が選べるのはたすかる。

 

まずは初級からだね。

スタートボタンを押してみよう。

 

 

ここから始める。プランク開始!

 

f:id:tarao-fuguta:20200127235334p:plain

 

「ヒザをついてのプランク20秒」

これが最初のお題だ。


絵が見やすいので、そのまま真似をする。

20秒とはいえ、慣れていない体にはこたえる。

 

休憩時間をはさんで2つ目の

「ヒザをついて腕をのばしたままのプランク20秒」

 

プランクのバリエーションを変えたもの。

変化があるのは単純に面白いよね。

 

3つ目は

「横向きになり(左)のヒジで支え、ヒザを支点にするプランク10秒」

4つ目は

「横向きになり(右)のヒジで支え、ヒザを支点にするプランク10秒」

 

 

プランクって色々あるんだな。

 

これが俺の始めた時の感想だ。

だって、こんなに種類があるなんて知らなかったから。

 

 

レーニングの後はストレッチがお決まり

 

f:id:tarao-fuguta:20200128000346p:plain

 

最後にコブラストレッチ

背をそらせる腹筋のストレッチ

 

縮んだ腹筋を伸ばしてあげるストレッチなんだが

最初のころ、この反らすという運動が痛かった。

 

腰の根本

背骨と腰骨との間に痛みがでる。

 

メニューあるから意味があるにちがいない。

黙々とこなそう。

 

 

この運動は、毎回最後に組まれている。

これが終わればメニュー終了

 

 

まとめ

まずは始めてみようよ

続くも続かないも、始めなければ話にならないから

 

始めるに必要な物

アプリをいれたスマホ

適度なスペース

運動しやすい服装

 

そして、やってみようかなと思う気持ち

最初はそれで充分じゃないかな