ミドル世代の後半戦は-5㎏痩せると勝てる!

痩せることで未来へ希望が繋がる!

気づいていないと大損するよ。見えてない糖質にこそ大きな危険がある。

太る原因は糖質のとりすぎ!

f:id:tarao-fuguta:20210812173747j:plain



甘いものを取りすぎてはいけない。

これは誰しも知っていることだろう。

けれど、甘いものってお菓子やジュースだけじゃないんだよね。

気づかなくて、うっかり食べ過ぎちゃってる糖質があるかもよ。

知らなかったら努力と時間を大損することになっちゃう。

改めて食生活を見てみよう!

 

痩せられない理由がそこにあるならばラッキー!

そこを変えれば体重計に乗るのが楽しくなってくるって話だよね!

では、見えていない糖質を見てみよう!

 

うっかり甘いもの①

f:id:tarao-fuguta:20210812173135j:plain

ご飯やパン、麺類などの白い炭水化物

 

白いものに代表される炭水化物。

ご飯の主食として君臨しているが、実は糖質が高い。

炭水化物とは、食物繊維と糖質を合わせたものをいう。

ご飯やパン、麺類に食物繊維はほぼ入っていない。

だから炭水化物の量=ほぼ糖質の量。

 

三食きちんと主食を取らなきゃって思ってない?

それだと糖質のとりすぎになっちゃうんだ。

 

糖質量

4枚切り食パン1枚 44g

6枚切り食パン1枚 29g

そば1玉 38g

うどん1玉 46g

ゆでスパゲティ1食 63g

中華そば1玉 72g

 

うっかり甘いもの②

f:id:tarao-fuguta:20210812173307j:plain

さつまいも、じゃがいも、かぼちゃなどの根菜

 

野菜だから平気だと思う人も多い。

イモ類やかぼちゃにはデンプンが含まれている。

でんぷんは糖質。

野菜はたっぷり摂ってるぜ!フライドポテトにケチャップつけて食べてるから!なんてアメリカンジョークで笑っていられない。

でんぷんはとろみを付けるのに使われているから、あんかけも食べすぎ注意。

タピオカは糖質の塊だからね。

 

糖質量

肉じゃが 40g

ポテトコロッケ 30g

かぼちゃの煮つけ 23g

ポテトサラダ 25g

コーンポタージュスープ 22g

ポテトフライ 22g

タピオカ 85g

 

うっかり甘いもの③

f:id:tarao-fuguta:20210812173436j:plain

果物や野菜ジュース、スポーツドリンクなど

 

健康的なものじゃないかと文句が出そうだが、じつは糖質が高い物が多い。

 

果物は甘く品種改良がされていて、糖質の量が多くなっている。

おまけに果物に含まれているのはブドウ糖より吸収が早い果糖。

エネルギーとして使われるより早く、蓄えられてしまう。

 

野菜ジュースやスポーツドリンクなどは健康的なイメージを持っている。

口当たりが甘いものは糖質が含まれている。

夏の屋外での運動では、スポーツドリンクを飲む機会が多い。

スポーツドリンクの飲みすぎで糖尿病になるケースがある。

 

糖質量

すいか1/6 46g

グレープフルーツ1個 21g

もも1個 18g

野菜ジュースコップ1杯 10g

スポーツドリンク1本 25g

サイダー1本 51g

 

まとめ

f:id:tarao-fuguta:20210812173830j:plain

スイーツやジュースは直感的に甘いものだとわかるし、用心している人も多い。

砂糖は多くのものに使われているし、炭水化物はかんたんに手が届く食品の殆どを占める。

厚労省は一日の炭水化物(糖質)の摂取量を260g以下にと言っている。

アメリカ科学アカデミーでは半分の130g以下としている。

 

何に糖質が多く含まれているかを知ることは非常に大事だと思う。

うっかり食べすぎていることあると思うんだ。

 

ちなみに定食屋のセットだと

サンマ定食 77g

野菜炒め定食 81g

唐揚げ定食 85g

 

コンビニ弁当だと

幕の内弁当 136g

ハンバーグ弁当 127g

おにぎり(鮭)1個 36g

にくまん1個 43g

 

一品ものだと

カレー1皿 108g

牛丼1杯 110g

カツ丼1杯 116g 

 

簡単に糖質を摂りすぎてしまうのがわかると思う。

参考資料:糖質VSカロリー データBOOK

 

以上、気づいていないと大損するよ。見えてない糖質にこそ大きな危険がある。

でした。